"ダイエット"に"死"が関係している...?

 

こんにちは!ゆうきです!

 

 

 

突然ですが、質問です。

 

 

 

あなたは ダイエット と聞いて

何を思い浮かべますか?

 

f:id:yuki-alfort:20200929102437p:image

 

食事制限?運動?サプリメント?‥

f:id:yuki-alfort:20200925113732p:imagef:id:yuki-alfort:20200925113748p:image

 

 

 

 

女性なら1度は考えたことがある悩み

のひとつではないでしょうか。

 

 

 

今回は、ダイエットについて

話していこうと思います!

 

 

 

この記事を読み、ダイエット

という言葉の意味と意外な語源

を知れば!ダイエットに対する

価値観が変わります!

f:id:yuki-alfort:20200925114706p:image

 

 

もしこの記事を読まず、

間違った理解をしていたら、

後悔することになるかもしれません...

 

 

 

知らなきゃですよ!

 

 

 

 

 

「ダイエット」=「痩せること」

 

 

 

これは間違いではありません

間違いではないのですが、足りません!

f:id:yuki-alfort:20200925113832p:image

 

 

広辞苑には次のように書かれています。

 

 

 

ダイエット【diet】

(規定食の意)美容・健康保持のため

食事の量・種類を制限すること。

 

 

 

なんと、、

「痩せること」とは書いてありません!

 

 

 

知っていましたか?

 

 

 

私は3ヶ月前まで知りませんでした...

f:id:yuki-alfort:20200925113852p:image

 

 

 

本来は、

生活習慣を改善し、健康になる

ことを意味するそうです!

 

 

 

.....と、言われても、

なんかよくわからない。

f:id:yuki-alfort:20200925114342j:image

 

 

 

なので!詳しく見ていきましょう!

 

 

 

ダイエットの語源についてです。

 

 

 

ダイエットの語源には

2つの説があるとされています。

 

 

 

①dieta

 

 

ギリシャ語で  

"生き方"や"生活様式"

を意味する言葉が語源という説です。

 

 

 

これはダイエットの本来の意味

に近いですね!

 

 

 

問題は次です。

 

 

 

②die eat

 

 

 

を意味する"die"

を意味する"eat"

が合わさった造語であるという説です。

 

 

 

食べたら死んじゃうの?!

 

 

 

確かに、

食べ過ぎによる死亡例も

痩せすぎによる死亡例も

あります。

f:id:yuki-alfort:20200925114408p:image

 

 

 

最新の医学データによると、

 

 

BMI(痩せすぎ、太りすぎを表す指数)

は、18.5〜24.9を普通体重としており、

18.5未満の場合、10年間の追跡調査

死亡率が上昇することがわかっている。

 

 

 

これは25以上の場合も同じで、

寿命に関わってくるんです!

 

 

 

 

 

WHO(世界保健機関)もBMIについて

重要視しているんです!

 

 

 

 

ダイエット」で痩せることに集中

してしまうことで、寿命を縮めて

しまっているかも...

 

 

 

 

 

今すぐ!

身長と体重からBMI
計算してみてください!

BMI = 体重(kg) ÷ 身長(m)の2乗

f:id:yuki-alfort:20200925114606j:image

 

 

 

今のあなたのカラダの状況

把握しておくことは大事です!

 

 

 

 

ダイエット

健康的な生活習慣から

体重を減らしていくこと

 

 

 

 

正しい理解をして、

健康的で美しいカラダ

を目指しましょう!